四元数雑記?

四元数とは (シゲンスウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 四元数を用いた三次元回転計算の幾何学的意味 - Qiita 四元数を作ろう - Qiita EMANの物理学・物理数学・四元数(クォータニオン)の定義 基底の対称性 のときには は複素数とみなせる。 また…

4D Blocks をやってください

PCのみです。画面は Mac ですが Java なので Windows でも何でもできます。Java をインストールしていない人はしておいてください。https://java.com/ja/download/ http://www.urticator.net/blocks/v6/にアクセスします。 英語が読める人は指示に従います。…

雑まとめ:iのi乗が見えるまで

の 乗指数関数は、導関数が元の関数の 倍である。 なので、は、導関数が元の関数の 倍である。 倍は複素平面上での 度回転に当たる。よって円を描く。絶対値は常に (半径)なので、 は描いた弧の長さすなわち回転角に対応する。 は、絶対値 、偏角 の点であ…

世界一分かりやすいネイピア数の導入

今や、「巨大ロボット」は当たり前の存在となっていた。 ロボット研究者たちの興味はすでに別のところにあった。それは、「巨大化」である。 普段はコンパクトに保管できて、いざというときは巨大化して怪獣と闘う。 そんなロボットを開発するため、ロボット…